人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jumhina biyori* 何気ない日常のひとコマ。

山手西洋館☆世界のクリスマス③



「えの木てい」で早めのランチをしたあと、
山手の住宅街をのんびりと歩くこと20分・・
最後の目的地のブラフ18番館&外交官の家へ。


山手西洋館☆世界のクリスマス③_e0268051_16232647.jpg


ブラフ18番館のリビングに並んでいた可愛いプリントのプレート。
この模様はノルウェー伝統の柄なのだそうです。
                  


 

山手西洋館☆世界のクリスマス③_e0268051_16233539.jpg







      
             
山手西洋館☆世界のクリスマス③_e0268051_21364690.jpg


別の部屋にはお皿と同じモチーフのまあるいクリスマスボールが。                            
窓辺にも飾られてて北欧の温かなクリスマスの雰囲気です。   
          


        

                                                 
                        


山手西洋館☆世界のクリスマス③_e0268051_15382622.jpg

  

ノルディックセーターを着た温かそうなサンタさん。
                         
  






山手西洋館☆世界のクリスマス③_e0268051_16251197.jpg

  ノスタルジックなこんな雰囲気も好きです。
        





そしてお隣の外交官の家へ。。。
 紅葉のメタセコイア並木も素敵でした♪
山手西洋館☆世界のクリスマス③_e0268051_16225430.jpg




 
山手西洋館☆世界のクリスマス③_e0268051_1622619.jpg
こちらはスウェーデンをテーマに、
1階リビングは落ち着いたトーンのコーディネート。




山手西洋館☆世界のクリスマス③_e0268051_16281884.jpg
2階の小さな部屋に飾られたこの山羊さんたち、お菓子でできていました。
バニラの甘~い香りが漂います・・
子供の頃憧れてたお菓子の家みたい♡






隣の部屋を覗いてみると・・色とりどりのお菓子が所せましと並んでいました。
洋菓子研究家の方が作られたスウェーデン菓子とのこと。
ひとつひとつ説明して下さいました。
 
山手西洋館☆世界のクリスマス③_e0268051_16275394.jpg




ガラス細工のように見えるこの飾りも飴でできています。
なんて綺麗♪(そして美味しそう^^)
山手西洋館☆世界のクリスマス③_e0268051_1635324.jpg



山手西洋館☆世界のクリスマス③_e0268051_11442593.jpg



山手西洋館☆世界のクリスマス③_e0268051_1442336.jpg



お皿いっぱのクッキーたち。
こんな可愛いピンクの豚さんも^^子豚ちゃんがはみだしてます。
山手西洋館☆世界のクリスマス③_e0268051_16305445.jpg





山手西洋館☆世界のクリスマス③_e0268051_16495345.jpg



美味しそうなお菓子たちを目の前に、たまらなくスイーツが
食べたくなり。。
併設の喫茶室でケーキを食べて帰りました♪
ダークチェリーのタルトとコーヒー。
バターの風味と甘酸っぱさが体にしみわたりました☆

山手西洋館☆世界のクリスマス③_e0268051_1144425.jpg









Commented by colty15 at 2013-12-21 19:44
北欧のクリスマス、これもまたステキですね~☆
トナカイのベルの音が 今にも聞こえてきそうです♪(´ヮ`*)

おっ!!(@@)
4枚目のお写真のサンタさん、以前どこかで・・・(*。*)
たしか、私が高校生ぐらいの頃(ルーズソックスが流行る前の話。笑)
持っていると幸運を呼ぶという外国の人形が巷で流行ったのです。
髪の色が赤・青・緑・ピンク・黄色
願い事によって色分けされていたと思います。
サンタさんが、その人形にクリソツ(そっくり)なのです☆

もしかして、
jumhi0207さんもご存知ですか?(*´艸`)
Commented by M at 2013-12-21 22:20 x
ブラフ18番館は私が担当しているお客様が食器などを提供しているので、しゃしゃり出てきました(笑)
雰囲気のあるステキな洋館ですよね〜。
クリスマスのイベントも楽しいとか。
いつもお誘いいただくのですが、仕事で行けません(泣)
クリスマスが終わると新年バージョンに変わるそうです。
Commented by jumhi0207 at 2013-12-24 15:49
colty15さん☆
北欧のクリスマスもとてもステキでした。
素朴でかわいらしくて、
童話の世界に迷いこんなような気分でした♪

4枚目のサンタさん、どうやら北欧の妖精らしいのです。
似てるという人形ってもしかしてトロール人形のことでしょうか?!
コメントいただき、流行ってたのを思い出しました。
(ルーズソックスが流行る少し前・・coltyさん私よりお若い^^)
ノルウェーかデンマークのお人形だったかと。。
そっくりなのは同じ北欧の妖精だからなのかもですね~♪
髪の色、ピンクは恋愛運だったような?
今なら迷わず黄色をチョイスです(当たれ年末ジャンボ!笑) (^。^ゞ
Commented by jumhi0207 at 2013-12-24 16:07
Mさん☆
そうだったんですか~、
ブラフ18番館はお皿以外のグラスや調味料入れなども
お揃いの模様で可愛らしいコーディネートでしたよ♪
洋館の雰囲気と、窓から見えるイタリア山庭園の紅葉もロマンチックでした^^
たしかにこの時期は忙しいですもんね(涙)

クリスマス後には新年の展示に変わるのを知りませんでした。
洋館でお正月飾り・・他にはない雰囲気が味わえそうですね~♪
Commented by yっち at 2013-12-29 15:46 x
とっても素敵なテーブルコーディネートやツリー。
私も写真撮りたかったな~(T-T)
あ~残念。
Commented by jumhi0207 at 2013-12-30 23:14
yっちさん☆
一緒に行きたかったよ~~
今回は残念だったけど
来年もいろいろ出かけたいね♪
さっそく1月・・会えるといいな(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by jumhi0207 | 2013-12-20 23:51 | | Comments(6)