人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jumhina biyori* 何気ない日常のひとコマ。

初夏の鎌倉・長谷寺へ1


昨日は見ごろの紫陽花を訪ねて長谷寺へ。
従妹・叔母と一緒に出かけてきました。


門をくぐると、花菖蒲が。
池に浮かべた花筏(いかだ)に乗せて、風がふくたび揺れ動いていました。
初夏の鎌倉・長谷寺へ1_e0268051_1454995.jpg


初夏の鎌倉・長谷寺へ1_e0268051_1453580.jpg


初夏の鎌倉・長谷寺へ1_e0268051_19393627.jpg

石段を登ったところの斜面に咲いていた紫陽花。
爽やかな青モミジと一緒に♪
初夏の鎌倉・長谷寺へ1_e0268051_14622.jpg


こちらは”宵の星"という紫陽花です。
初夏の鎌倉・長谷寺へ1_e0268051_1556507.jpg


最近知ったのですが、花びらのような周りのヒラヒラは萼(がく)で、
花びらは真ん中の部分だそうです。
花の部分をアップ。
初夏の鎌倉・長谷寺へ1_e0268051_1557130.jpg


濃い紫色がキレイな”小町"
初夏の鎌倉・長谷寺へ1_e0268051_1461349.jpg


この先は満開の紫陽花にかこまれた
”あじさい散策路”へのぼりました。

続きます♪

Commented by yっち at 2012-06-15 14:19 x
やっぱり素敵~。6枚目の写真はマクロですか?
いい写真が多くて尊敬します。
また来月は何を撮りましょう?楽しみですね。
Commented by jumhi0207 at 2012-06-15 15:59
*yっちさん*

ありがとう(^^)
たくさんの種類の紫陽花が咲いててキレイだったね♪
6、7枚目はマクロです。
人が多くてあまりゆっくりマクロ撮影はできなかったので
次回はゆっくり撮りたいね^^
来月何がいいかな?
私も考えておきますね♪
名前
URL
削除用パスワード
by jumhi0207 | 2012-06-14 21:36 | おでかけ | Comments(2)