タグ:気になる ( 6 ) タグの人気記事

小さな来訪者

e0268051_14302076.jpg

ベランダに咲く花かんざし
かすかに甘い香りを漂わせています。

* * * * * * * * * *

このところの強風でベランダが汚れてしまったので
午後から落ち葉や泥を掃除しました。
・・すると隅のほうになにか動くものが・・

よく見たら、小指ほどの小さなヤモリが!
5階のベランダまでどうやって来たのやら。
こちらをジーっと目線をはずさず、警戒しているようです。
私も目を離せず(笑)

調べてみると。。害になる虫を食べてくれることから
家を守ってくれる縁起ものとして「家守」と言われているのだそうです。
冬は冬眠するようですが、ひょっこり現れたのは
春も近しことなのかな?
なんだか愛らしい存在に思えてきました♪

いつの間にか姿が見えなくなりましたけど・・
ヒナには見つからないようにね(^^;




by jumhi0207 | 2017-02-23 23:20 | ベランダ

猫のしっぽ

e0268051_22512793.jpg

花かんざしと一緒にこんな植物も
お迎えしました。



名前はキャッツテール。
その名のとおり、もふもふとした花穂が猫のしっぽのようです♪

e0268051_13195174.jpg





ふと窓に目をやると誰かさんが。。
わかりますか?

e0268051_22273332.jpg



e0268051_22280381.jpg

視線に気がついた模様(笑)
外に出る?と窓を開けたけど、一歩も出てきませんでした。
まだ寒いものね。



ちなみにキャッツテールの花言葉は「気まま」「上機嫌」
だそうです(#^.^#)

e0268051_22395360.jpg




by jumhi0207 | 2017-02-15 17:04 | 花・植物 | Comments(32)

似ている?

e0268051_20055897.jpg

花かんざしの葉っぱにぐっと寄ってみたら
産毛のようなものが生えていて
ちょっと猫の舌みたいに見えてきました。

もちろんさわっても痛くありませんけれど(=^・^=)



by jumhi0207 | 2017-02-13 14:36 | 花・植物

雨降る空に

e0268051_21141942.jpg

e0268051_21142780.jpg

続いているような・・☂^^

海ほたるにて



by jumhi0207 | 2016-10-03 14:52 | 風景・自然

たわわ

by jumhi0207 | 2016-09-09 16:13 | 花・植物

turquoise blueに惹かれて

e0268051_16032575.jpg



やわらかな光がさし込むこの窓辺は...

カフェチャムアパートメントの2階にあるギャラリー。




e0268051_16381925.jpg



奥の部屋には作家さんの器が並んでいました。

真ん中にターコイズブルーが美しい陶器が。。
笠間焼きの佐藤りぢゅうさんの作品だそうです。
e0268051_16393551.jpg

そのなかに心惹かれる花器を発見。




一緒に行った従妹も、この作家さんの違う形の花器に一目惚れ♡
しばらく悩んで。。やっぱり素敵よね、と二人とも買うことにしました(笑)


購入前にお店の窓に置かせてもらいパチリ
e0268051_16391676.jpg

この鮮やかなブルーに吸い込まれそう(^.^)


現在、PCのあるテーブル横に置いています。
またこの作家さんの作品を見る機会があったらいいな。


最初と同じ窓をもう一枚。。

こんなステキな窓辺、憧れます^^
e0268051_16415016.jpg




by jumhi0207 | 2016-08-19 14:53 | zakka

何気ない日常のひとコマ。


by jumhina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30