Top
<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
桃の節句
e0268051_15200986.jpg


先日、従妹と叔母と山手のブラフ18番館へ・・
イベント中のひな祭りを見てきました。



西洋館の一室にぱっと春が訪れたような
華やかな雛飾り♡

e0268051_12280436.jpg




e0268051_15160319.jpg





e0268051_20145660.jpg


子供の頃、飾りつけをしていたときの
わくわくな気持ちが蘇りました・・





e0268051_23521808.jpg

明日から3月。春の訪れもまもなくですね♪


ブラフ18番館にて




Top▲ | by jumhi0207 | 2017-02-28 20:20 | 季節
どことなく
e0268051_11592805.jpg



e0268051_09283319.jpg

ヒナに似てるコに注目してしまいます(#^.^#)

猫カフェにて♪



Top▲ | by jumhi0207 | 2017-02-26 12:00 |
小さな来訪者
e0268051_14302076.jpg

ベランダに咲く花かんざし
かすかに甘い香りを漂わせています。

* * * * * * * * * *

このところの強風でベランダが汚れてしまったので
午後から落ち葉や泥を掃除しました。
・・すると隅のほうになにか動くものが・・

よく見たら、小指ほどの小さなヤモリが!
5階のベランダまでどうやって来たのやら。
こちらをジーっと目線をはずさず、警戒しているようです。
私も目を離せず(笑)

調べてみると。。害になる虫を食べてくれることから
家を守ってくれる縁起ものとして「家守」と言われているのだそうです。
冬は冬眠するようですが、ひょっこり現れたのは
春も近しことなのかな?
なんだか愛らしい存在に思えてきました♪

いつの間にか姿が見えなくなりましたけど・・
ヒナには見つからないようにね(^^;




Top▲ | by jumhi0207 | 2017-02-23 23:20 | ベランダ
にゃんこの日に☆
e0268051_18282760.jpg


e0268051_17191201.jpg



はじめて猫カフェにおじゃましました。

かわいい肉球に釘付けに~♬




Top▲ | by jumhi0207 | 2017-02-22 22:31 |
穏やかな水面
e0268051_15500494.jpg

まだ風は冷たいけど、
春はもうすぐ..♪



Top▲ | by jumhi0207 | 2017-02-21 16:10 | 風景・自然
陽だまりのなかで
e0268051_18553214.jpg

花木園でひなったぼっこしているのは・・
ジョウビタキさん(女の子?)




可愛いなぁ♡

e0268051_12434235.jpg




e0268051_12525000.jpg

鳥さんも春の気配を感じているのかな^^




Top▲ | by jumhi0207 | 2017-02-19 13:27 | 鳥・どうぶつ
猫のしっぽ
e0268051_22512793.jpg

花かんざしと一緒にこんな植物も
お迎えしました。



名前はキャッツテール。
その名のとおり、もふもふとした花穂が猫のしっぽのようです♪

e0268051_13195174.jpg





ふと窓に目をやると誰かさんが。。
わかりますか?

e0268051_22273332.jpg



e0268051_22280381.jpg

視線に気がついた模様(笑)
外に出る?と窓を開けたけど、一歩も出てきませんでした。
まだ寒いものね。



ちなみにキャッツテールの花言葉は「気まま」「上機嫌」
だそうです(#^.^#)

e0268051_22395360.jpg




Top▲ | by jumhi0207 | 2017-02-15 17:04 | 花・植物 | Comments(16)
似ている?
e0268051_20055897.jpg

花かんざしの葉っぱにぐっと寄ってみたら
産毛のようなものが生えていて
ちょっと猫の舌みたいに見えてきました。

もちろんさわっても痛くありませんけれど(=^・^=)



Top▲ | by jumhi0207 | 2017-02-13 14:36 | 花・植物
花かんざし
e0268051_18041359.jpg


ベランダが寂しかったので鉢花を買ってきました。
名前は「花かんざし」



かさかさとした感触で紙細工みたい・・

e0268051_20474814.jpg





e0268051_21005211.jpg




小さな花が冬の風に揺れている姿から
冬の妖精とも呼ばれるのだそうです。


e0268051_20454582.jpg

まだまだ寒い日が続いていますが
窓から見える小さな春・・嬉しいですね♪



Top▲ | by jumhi0207 | 2017-02-10 00:54 | ベランダ
異国への誘い
e0268051_22483565.jpg





代々木上原にあるモスクへ行ってきました。




一歩足を踏み入れると..そこはまるで異国の地


e0268051_15500595.jpg





e0268051_17504737.jpg





光差し込むステンドグラスの美しさにうっとり(ˇ◡ˇ*)


e0268051_22492507.jpg




e0268051_22185839.jpg




e0268051_17592196.jpg




e0268051_22034135.jpg

訪れたときは丁度礼拝中。。
少し待っていると祈りが終わり撮影をすることができました。

厳かな雰囲気のなかでの撮影は少し緊張しました。
たくさん撮ったつもりでしたが、あとから見たらあれ、これだけだった?(笑)
美しい装飾のアップもまた撮ってみたくなります。

張りつめた緊張感と、ゆったり流れる時が交錯するような・・不思議な空間でした。
e0268051_17571925.jpg

この写真を撮っているとき(すごい体勢だったようで)礼拝で訪れていた男性に笑われてしまった(^_^;)
でも、優しい笑顔のとても素敵な人でしたが♪
1/31東京ジャーミィにて



Top▲ | by jumhi0207 | 2017-02-07 12:16 | 建物
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin