カテゴリ:おでかけ( 42 )

海辺の神社で

e0268051_14551361.jpg

葉山散歩の続きを。
ランチのあと、海沿いにある森戸神社をお参りしました。


鎌倉時代に創建された森戸神社は
子宝・安産の神様として知られているそうですが
ペットの守護神を祀っているお社もありました。

もちろんヒナの健康を祈願して。

e0268051_14352062.jpg

恋みくじをパチリ♪



e0268051_15324890.jpg

この日はあいにくの曇り空。
境内からは富士山も望めるそうなのですが。。
ここからの夕陽も見てみたかったな。





三浦・三崎や横須賀を巡るコースもあるので
(今回は葉山女子旅きっぷを利用しました)
また次の機会に・・今度は晴れますように~♪

e0268051_14485023.jpg

森戸神社から森戸海岸をつなぐみそぎ橋から



by jumhi0207 | 2017-06-19 17:55 | おでかけ

小湊鉄道

e0268051_23140177.jpg

バスツアーでは小湊鉄道に乗車もしました。
離れたところから列車を撮ってみたかったけど・・
駅での自由時間はないので、仕方ないですね^^;



雨も強くなってきましたよ~。
(この車両に乗車です)
e0268051_23131400.jpg



e0268051_22431878.jpg



時代を感じさせる扇風機・・
e0268051_23154218.jpg



e0268051_23150522.jpg
K.T.Kって小湊、鉄道、株式会社の略なんですね。



そして、笑顔の車掌さんをパチリ~☆
e0268051_23151410.jpg
いつかまた訪れたい♪そう思いながらここを後にしました。





by jumhi0207 | 2016-09-30 23:55 | おでかけ

そこにひそむ猫

e0268051_16461384.jpg


百段階段の7つの間の一つ
草丘の間には妖怪絵師 満尾洋之氏による
「平成 百鬼夜行立体絵巻」が飾られていました



e0268051_22454550.jpg



きゃーー!



e0268051_13593555.jpg




たくさんの妖怪に囲まれたこのお座敷
つい猫ばかり撮影していました。。

e0268051_22460114.jpg




天井絵には、すずめが描かれていました。
かわいくて、ちょっとほっとします。

e0268051_23094685.jpg




e0268051_13480012.jpg




油断していると、階段の途中にも・・

e0268051_22453510.jpg

トムとジェリー?(^m^)





by jumhi0207 | 2016-08-05 14:33 | おでかけ

日本の祭り

e0268051_17423277.jpg

「和のあかり×百段階段」
会場の外にも和のあかりが展示されていました。



青森の五所川原立佞武多(たちねぶた)
実物の1/5とのことですが
それでも見上げる大きさです。

e0268051_17420713.jpg


迫力がありました!


e0268051_17413549.jpg
目黒雅叙園にて



by jumhi0207 | 2016-08-04 18:06 | おでかけ

草木のあかり

e0268051_16070962.jpg

先週の水曜日に目黒雅叙園で催されている「和のあかり×百段階段 」に行ってきました。



木造の長い階段を登ってゆくと
途中途中、隠れるように7つのお座敷があり
テーマごとに展示されています。


一番楽しみにしていた造形作家 川村忠晴さんの
”草木のあかり”・・

e0268051_16101490.jpg




e0268051_14433846.jpg



虫食いのあともまた味わいなんですね^^🍂
e0268051_14092998.jpg




フウセンカヅラの
プックリフォルムに惹かれもう一枚
e0268051_16121141.jpg




e0268051_18005075.jpg




e0268051_13471839.jpg
こちらは鈴木茂兵衛商店による「提灯シャンデリア」
手をたたくとスイッチがオンオフ。
点いたときだったらよかったかな



e0268051_18021636.jpg




たんぽぽの綿毛もアートな明かりに ~҉
e0268051_14304313.jpg



e0268051_18032274.jpg



草花が浮かびあがる優しい明かりたち

愛らしさに心くすぐられ、癒された時間でした(˘˘*)
e0268051_18022546.jpg

併設のショップに行くとここと同じ照明(ほおずきの)が売っていて..
欲しい衝動にかられましたが、プライスを見てぐっとこらえました(笑)




by jumhi0207 | 2016-08-01 15:31 | おでかけ

庭をめぐって

e0268051_14302220.jpg


先日出かけたクレマチスの丘にて・・
ここは庭園のなかにあるティーハウス。
お茶は飲まなかったのですが、
写真を撮らせていただきました。


さりげなくクレマチスも飾られてて素敵な空間でした

e0268051_19150244.jpg




所々にクレマチスやバラがまだ咲いていて良かった^^

e0268051_19210872.jpg



e0268051_19165315.jpg



e0268051_19273263.jpg




e0268051_15274753.jpg




この日は曇りがちのお天気で
過ごしやすかったです。
緑のなかで、のんびり庭園巡りの一日でした♪
今度は一番庭園の美しい5月ころ又来てみたいな。

e0268051_16090650.jpg




by jumhi0207 | 2016-07-15 14:30 | おでかけ

Take your time

e0268051_16501430.jpg

クレマチスの丘にて




by jumhi0207 | 2016-07-11 17:23 | おでかけ

窓と運河

e0268051_22521608.jpg




e0268051_22575878.jpg


良い週末を🎶





by jumhi0207 | 2016-06-11 18:12 | おでかけ

nyanboard in TDS

e0268051_21121780.jpg


ニャンボーと供に・・.。.・゚



e0268051_21311582.jpg




by jumhi0207 | 2016-06-09 22:02 | おでかけ

ウメジロ

e0268051_12050871.jpg



顔が隠れてたり、小さかったりですが^^;
久しぶりのウメジロ、嬉しかったです。


e0268051_14113037.jpg

3/3新宿御苑にて


by jumhi0207 | 2016-03-07 14:47 | おでかけ

何気ない日常のひとコマ。


by jumhina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30