Top
カテゴリ:ベランダ( 12 )
Top▲ |
小さな来訪者
e0268051_14302076.jpg

ベランダに咲く花かんざし
かすかに甘い香りを漂わせています。

* * * * * * * * * *

このところの強風でベランダが汚れてしまったので
午後から落ち葉や泥を掃除しました。
・・すると隅のほうになにか動くものが・・

よく見たら、小指ほどの小さなヤモリが!
5階のベランダまでどうやって来たのやら。
こちらをジーっと目線をはずさず、警戒しているようです。
私も目を離せず(笑)

調べてみると。。害になる虫を食べてくれることから
家を守ってくれる縁起ものとして「家守」と言われているのだそうです。
冬は冬眠するようですが、ひょっこり現れたのは
春も近しことなのかな?
なんだか愛らしい存在に思えてきました♪

いつの間にか姿が見えなくなりましたけど・・
ヒナには見つからないようにね(^^;




Top▲ | by jumhi0207 | 2017-02-23 23:20 | ベランダ
花かんざし
e0268051_18041359.jpg


ベランダが寂しかったので鉢花を買ってきました。
名前は「花かんざし」



かさかさとした感触で紙細工みたい・・

e0268051_20474814.jpg





e0268051_21005211.jpg




小さな花が冬の風に揺れている姿から
冬の妖精とも呼ばれるのだそうです。


e0268051_20454582.jpg

まだまだ寒い日が続いていますが
窓から見える小さな春・・嬉しいですね♪



Top▲ | by jumhi0207 | 2017-02-10 00:54 | ベランダ
たそがれどき
e0268051_22193501.jpg
夕焼けにそまる空を眺めて・・
10/6自宅ベランダより



e0268051_22203667.jpg




ヒナもたそがれています='ェ'= .。.・゚
e0268051_22221202.jpg



e0268051_22231295.jpg



Top▲ | by jumhi0207 | 2016-10-11 22:55 | ベランダ
今年も
e0268051_14022577.jpg



咲きはじめたベランダのブルーベリー。



e0268051_14015735.jpg


ほんの~りピンクのかわいい蕾も♪



e0268051_16500621.jpg




e0268051_14032616.jpg

おまけの葉っぱ・・
日に当たってなかった部分との違いが面白くて^^




Top▲ | by jumhi0207 | 2016-03-30 22:12 | ベランダ
収穫の季節
e0268051_14163893.jpg


ヒヨドリの襲撃?にあったりと
心配なブルーベリーでしたが
無事に収穫の季節を迎えています。

e0268051_13060644.jpg


年に一度、収穫の喜びを味わえるとき・・
(今もヒヨがついばみにやってくるので
見つけては追い払ってます~汗)

今年はジャムにはせず
ヨーグルトにトッピングしたりスムージーにして
楽しもうかと♪


ど~ん。(笑)

e0268051_14324094.jpg




おきまりのこの人も出てきましたよ。
ヒヨさんを見張っててくれると
いいんだけどね^^

e0268051_15083248.jpg




Top▲ | by jumhi0207 | 2015-07-20 15:26 | ベランダ
小さな青い花
e0268051_22523318.jpg


GW中に買ったアズーロコンパクトという小さい花。
青空のような色が爽やかです。



e0268051_22503618.jpg

こういう花鉢はいつも枯らしてしまうのですが・・
秋にも花を咲かせられたらいいな~。



* * * * * * * * *
遠出せずのんびり過ごしたGW。
冬物の洗濯や断捨離をしました。
使っていないコタツ布団など大量に処分・・
ぎゅうぎゅう詰めだった押入れが風通しが良くなって
すっきりしました♪
この状態を保てるようにしたいものです^^;





Top▲ | by jumhi0207 | 2015-05-08 14:58 | ベランダ
ブルーベリーの花と・・

e0268051_17183498.jpg


今年もブルーベリーの花が咲きました。


みずみずしい蕾は淡いピンク色

e0268051_12141310.jpg


しかし、今年は招かれざる客が・・


ヒヨドリさん^^;
e0268051_12140530.jpg

花の蜜でも食べているのでしょうか、
ツガイでやってきては美味しそうに啄ばんで
かなり食べられてしまいました(; ̄O ̄)
おまけに昨日の強風でだいぶ散ってしまったし・・
このままだと丸裸になりそうな^^;
せっかく育てたブルーベリー
わずかでも収穫できますように。。




Top▲ | by jumhi0207 | 2015-04-21 21:28 | ベランダ
ベランダの小さい花*
e0268051_1117911.jpg

5月はじめに撮影したブルーベリーの花。
小さい花が鈴なりに咲いていて可愛らしかったです。
現在は緑色の実をつけているブルーベリーの木ですが
マンション修繕のため、しばらく部屋の中に入れていた影響なのか
3本のうち1本は枯らしてしまいました(涙)
残った木だけでもこうして花を咲かせて、実をつけてくれて良かった。
e0268051_23365341.jpg

ブルーベリー色になるまで無事育ってくれますように^^
Top▲ | by jumhi0207 | 2014-06-24 12:09 | ベランダ
最近の猫たち&ベランダ片付け
e0268051_20275845.jpg
涼しくなって、猫たちの抜け毛も少なくなってきました。
ふわふわなジャムと・・

首まわりのもふもふ度がアップしてきたヒナ。
めずらしくスコ座りしてたのであわてて撮影(別名オヤジ座りですね(=^・^=))
e0268051_20282746.jpg


さて、マンションの大規模修繕が今月から始まりました。
それに伴いベランダのものは移動しなければならないので
ラティスや床に敷き詰めていたウッドデッキ、レンガなどを片付け。
ウッドデッキの下には10年分の埃や土ですごいことに・・^^;
でもいっきに掃除できて、すっきり!

鉢植えはブルーベリー3種と他3本の木を残しあとは思い切って処分しました。
今月中旬までにこの植木たちも部屋へと移動です。
e0268051_20283863.jpg

Top▲ | by jumhi0207 | 2013-10-02 23:31 | ベランダ | Comments(0)
ブルーベリー収穫
e0268051_1130462.jpg

今年もブルーベリーの実が熟しはじめてきました。
4品種あるうち、唯一実をつけてた1本が今年は不作。
そのかわり?いつもならない別の2本が実をつけてくれました。
粒は小さめだけど、たわわに実ってます。
色づいたものを都度収穫して冷凍保存に。
去年はちょっとしか作れなかったジャム、今年はたくさん作れるといいな。
e0268051_11293414.jpg
e0268051_11304174.jpg

e0268051_11285587.jpg

Top▲ | by jumhi0207 | 2013-07-19 22:24 | ベランダ | Comments(0)
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin