人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jumhina biyori* 何気ない日常のひとコマ。

秋の北鎌倉へ



秋を探しに。。。
秋の北鎌倉へ_e0268051_21334119.jpg



久しぶりに訪れた北鎌倉。
イトコと叔母とともに、円覚寺へ立ち寄りました。
そこで見つけた紫の小さな花、
ヒメツルソバというそうです。
秋の北鎌倉へ_e0268051_21335296.jpg




金平糖のような小さな花が地面を覆うように広がっていました。
秋の北鎌倉へ_e0268051_21333520.jpg




秋の北鎌倉へ_e0268051_21332268.jpg






秋の北鎌倉へ_e0268051_2134138.jpg

たまたまこの日より(10/30)假屋崎省吾さんの花展が催されていて、
はじめて作品を見ることができました。
假屋崎さんデザインの着物とのコラボも華やかでとても素晴らしかったです。




ここからは東慶寺。
まだ紅葉には早かったですが秋の花々が色々咲いていました。

アジサイがまだ色を残していました・・・ドライフラワーみたいです。
秋の北鎌倉へ_e0268051_2134416.jpg



野葡萄。
秋の北鎌倉へ_e0268051_1626256.jpg



この花は紫苑でしょうか?
秋の北鎌倉へ_e0268051_21354695.jpg




秋の北鎌倉へ_e0268051_2134301.jpg






浄智寺にも行ってみました。
まだまだモミジは青かったです。
秋の北鎌倉へ_e0268051_21355923.jpg



秋の北鎌倉へ_e0268051_213671.jpg

今年の紅葉は遅いとのこと・・
今月末頃には紅葉も見頃になっているでしょうか。
その頃また来れたらと思います。



その後は・・以前も入ったことのある”鎌倉陶芸館”でランチ。
鎌倉野菜膳と、北鎌倉ビールまで頂いてしまいました^^
お塩でいただく天ぷらも、優しい味付けのけんちん汁も
とても美味しかったです。
秋の北鎌倉へ_e0268051_2137134.jpg


秋の北鎌倉へ_e0268051_21372091.jpg

Commented by yっち at 2013-11-07 17:39 x
素晴らしい~♪
ツルヒメソバ可愛かったですね。
竹や緑色のもみじも綺麗でした。
また綺麗に色づいた紅葉も見に行きたいですね。
Commented at 2013-11-07 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jumhi0207 at 2013-11-09 15:28
yっちさん☆
ヒメツルソバ、お菓子みたいで可愛い花でしたね~。
(yっちさんの撮ったお花も見たいな^^)
青々とした鎌倉も素敵でしたがやっぱり綺麗な紅葉も見たい・・
ぜひまた行きたいですね♪


Commented by jumhi0207 at 2013-11-09 16:52
colty15さん☆
こんにちは、こちらこそいつもお世話になっています♪

coltyさんも以前秋の鎌倉を訪れられたことがあるのですね。
私は神奈川在住ですが、カメラを好きになるまでは
ほとんど訪れたことがありませんでした・・^^;
今は四季折々の鎌倉を楽しみにしています。

ブログリンクいただきありがとうございました☆
colty15さんのステキなお写真、これからも楽しみに拝見させていただきますね^^
Commented by photodeparadaise at 2013-11-14 21:29
こんばんは&はじめまして。
フォローありがとうございました。

鎌倉は時々行くのですが、なかなか気に入った写真が撮れません。
こちらで、鎌倉の素敵な写真にウットリ。
どれも光を生かした優しい色合いですね。
Commented by jumhi0207 at 2013-11-15 16:01
photodeparadaiseさん☆
こんにちは、はじめまして。
この日は紅葉にはまだ早かったものの、
お天気が良くて綺麗な色合いを楽しむことができました。
紅葉の頃の鎌倉も・・と思っています。

こちらこそ嬉しいコメント、フォローいただきありがとうございました。
photodeparadaiseさんの素敵な作品を楽しみに拝見させていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします♪

名前
URL
削除用パスワード
by jumhi0207 | 2013-11-05 17:22 | 風景・自然 | Comments(6)